ホルムズ海峡!

今日の学びは、ホルムズ海峡を知ったことです!!!笑

ホルムズ海峡って、どこだ?というところだったんですが、オマーン湾で13日、日本の船舶を含む2隻の石油タンカーが何者かの攻撃を受けて炎上した事件で認識しました!!!

ホルムズ海峡は、ペルシア湾オマーン湾の間にある海峡で、北にイラン、南にオマーンの飛び地に挟まれています!

事件が起きなければ、どこだろう?とも思わなかったと思いますし、もっと言えば、この事件を知ったのは、友達がその事件があって緊急会議になったと話していたことから来ます!

自分からはこの事件のことを取りに行かなかったし、ニュースでも聞き流していたと思います!

友達が海峡の話をして、興味を持って、知っていったなと♪(´ε` )

社会の色んな知識を知れるのはおもしろいなと改めて思いました!

知らない世界も多くて、授業で学んだようなことも、忘れていることも多く、社会人になって再度知識として得られて良かったです!!!

自分の知識は限られているので、興味の範囲も広げていきます(o^^o)

 

https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL14H6L_U9A610C1000000?s=2