おにぎりの日♪

6/18は、おにぎりの日らしいです!

おむすびの日は1/17と別にあるということに驚きです!!!

「おにぎりの日」は日本最古のおにぎりが発掘された石川県能登半島に位置する旧鹿西(ろくせい)町(現・中能登町)が記念日登録をし制定されたのが「おにぎりの日」。

一方で、震災を忘れないようにと制定された「おむすびの日」だそうです!

色んな記念日があって、おもしろいなぁと思いつつ、まさかおにぎりとおむすびという、言い方を変えて記念日がそれぞれあることに驚きでした(*^^*)

さらに毎月18日が米食の日というとこで、どれだけ日本人が米がなくてはならない存在なのかが分かる気がします!

色んな食べ物がある世の中で、主食も米以外が増えているとはいいつつ、日本食、特に米は、日本人にとって、外せないものなのかなと感じます(≧∀≦)

米、食事の大切さを考えるきっかけですが、日常の食事を見直してみると、意外と米を食べてないなと気がつきました!

バランスのよい食事や、栄養を摂ることと同時にもっと米を食べよう!と思います!^_^

そんなおにぎりの日に、おにぎりをやっぱり食べよう!とまず、お昼はおにぎり食べました!笑