とびきりの大安♪

みなさん、こんちには。

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)をご存知ですか?

天が万物の罪を赦す(許す)日で最上の大吉日といわれていて、11/23は大安よりも最上といわれている天赦日でもあります。

大安よりパワーがあり、あらゆる凶を打ち消すとされている天赦日。天恩日や1年に数日しかない甲子の日でもあるそうです。

大安はよく聞きますが、天赦日という言葉は初めて知りました。

大安の日に結婚式を挙げる方は多いと思いますが、さらにいい日があるとは!

友人がこの天赦日に婚約します。

さらにいい日で、気分がさらに上がりますね。

令和婚という令和になった瞬間に婚姻届を出す方もいたようです。

いつ婚約届を出すかを気にされている方が多いのですね。

結婚式の日取りも大安から埋まっていくように、個人的な都合よりも日取りを大事にするのは不思議な感じもします。

日本ならではなのでしょうか。  

結婚サイトでも、縁起のいい日というように取り上げられています!

知っていくと、色々な日があっておもしろいですね。

確かに一生に一度であろう日の婚約日や結婚式には、せっかくであれば縁起のいい日がいいですよね。

参照:https://zexy.net/article/app000101150/