4低男子♪

4低男子という言葉を知りました☆

今のモテる男の条件として、4つの低があるということです!!!

コトバンクによると、4低男子とは、

女性が結婚相手に望む理想の男性像の一つ。「 4低」は、女性に対して威圧的な態度を取らない「低姿勢」、家事や子育てを分担して妻に依存しない「低依存」、堅実な仕事に就きリストラに遭うリスクが少ない「低リスク」、節約志向で浪費をしない「低燃費」を意味する。とのことです!

バブル期の頃は3高と言われ、それに反して低というのが時代なのかと驚きでした!!!

男女共働きの時代だからこその条件だなと感じて、家事も男女で一緒に協力してしていくもの、という考えになっていることを象徴すると思います!!!

一方で、低リスクや低燃費には、エネルギー感に欠けるとも感じ、もっと望んで男女とも自由になれるのではないかとも思います!

お互いに依存せず、やりたいこと、欲しいもの、経済的にも自分の決断で決められる方が自由だなと!!!

選択肢の幅も広がるし、何も制限のないことって、すごくやりがいもあって、自分の力もつくのではないかなと考えました^_^

色んな働き方があるこの時代で、相手に依存しないで、お互い高め合える人生にしていきます(≧∀≦)