麻雀♪

みなさん、こんにちは。

人生初の麻雀をやりました!

ルールは単純で、お店に例えると4つのお店と一つの店舗を作るようなものと教えていただきました。

見ながら学び、やってみて体感してやり方はだいたいつかむことができました。

単純なルールだけど奥が深いなということを短時間でも実感しました!

どの牌を捨てて、どれを残すかの判断や、そもそもの牌の呼び名を覚えることなど、学び覚えることはたくさんありそうです。

それでも短時間で要領はつかめるようになったことが嬉しくて、どのようなことでもできるようになると嬉しいものですね。

また、麻雀は運のゲームともいわれるそうです。運によるのでどうなるかわからないことがおもしろさのひとつなのかなと思いました。

運次第といいながらも頭をフル回転させて、瞬時に判断していくことが腕の見せ所なのではないかと感じました。

とにかくすぐに順番が回ってくるなという印象です。なので、即座の判断能力が鍛えられるのではないでしょうか。

判断のスピードは麻雀以外でも必要だなと思っています。普段の生活から即断即決できるようにしていきたいです。まずは食べるものから。何食べたいと聞かれたときにしっかりすぐに答えられるように判断していきます。