インフルエンザと風邪の違いとは?!

みなさん、こんちには♪

寒い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。

わたしは、先日風邪をひいてしまいました(/ _ ; )

咳と鼻水と頭痛が出てしまいました!

風邪にならないようにと注意してても、体調を崩してしまいました。


最近、体調を崩す人も多いですが、職場や友人のなかには、インフルエンザにかかる方も多いように感じます。

 

そもそも、インフルエンザとふつうの風邪の違いは何なのか、気になりました!!!


そこで今回は、インフルエンザと風邪の違いをご紹介していきます☆

 

f:id:miyakobra:20200127124244j:image


日本調剤によると、下記のような違いが明記されています。


<かぜ>

○原因
アデノウイルス・ライノウイルス
○症状
のどの痛み、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、発熱など
○症状の現れ方
比較的ゆっくり
○症状が現れる部位
のど、鼻など局所的

 

<インフルエンザ>

○原因
インフルエンザウイルス(A型・B型・C型)
○症状
高熱(38~40度)、頭痛、関節痛、強い寒気、せき、強い倦怠感、のどの痛み、鼻水など
○症状の現れ方
急激
○症状が現れる部位
全身

 

引用:日本調剤HP

 

f:id:miyakobra:20200127124222j:image


風邪とインフルエンザは似ている症状ですが、原因となるウイルスが違うのですね。


ただの風邪だと思っていたら、インフルエンザだった、という経験があるかたもいるのではないでしょうか。


なので、風邪かな?とおもったら、インフルエンザかどうかのチェックをしてみるのがよさそうです!


そして、まずはそもそも体調を崩さないのが一番です!

そのために、免疫力をつけるとこ!!!


基本的なことですが、うがい手洗いを徹底していきたいです☆

家に帰ったときだけでなく、会社のランチタイム前や外出からの帰ってきたときにも必ずやっていくようにします!


また、バランスのよい食事も大事だなと改めて思いました!

社会人になるととくに、飲み会などが増えてくる冬の時期。

飲み会だと偏りがちな食事になりやすいと思います。


「細胞の抵抗性を高めるビタミンA(鶏レバ ー、ウナギなど)やビタミンC(柿、ネーブルオレンジなど)、タンパク質(しらす干し、いわしなど)」を積極的にとるといいそうです!


バランスよく栄養をとれるように、1日全体で栄養感を考えた食事をしていきます(o^^o)


みなさんも、体調に気をつけてこの冬を乗り切っていきましょう〜✨✨

 

ではまた〜🤗